こんにちは。毎日チョコレートを食べているはなです。
このブログでは、私が食べておいしかったチョコレートを紹介しています。
今日は六花亭のチョコレート4種を食べ比べします。
六花亭のチョコレートは令和3年5月現在、次の5種類が販売されています。
- ミルクチョコレート
- ホワイトチョコレート
- 抹茶ホワイトチョコレート
- モカホワイトチョコレート
- ビタースィートチョコレート
今日は5種のうち、ビタースィートチョコレートを除く4種を実食して比較します。
どれもとてもおいしいのですが、おすすめな順でご紹介します。
今日ご紹介する六花亭のチョコレートは、後口のミルクの甘さが優しく、どれもとてもおいしいチョコレートです。
甘いチョコレートがお好きな方にぜひ食べていただきたいチョコレートです。
なお、六花亭のお菓子といえば、「マルセイバターサンド」が有名ですよね。
よかったら、こちらの記事もご覧ください。
- しっかり甘いチョコレートです。
- 濃厚なミルクが感じられます。
- 口どけがいいチョコレートです。
- 縦4.7cm×横4.7cm×厚さ0.7cmと小ぶりなチョコレートなので、少しずついろんな味が楽しめます。
- 1枚当たり90円(税込)と驚きのお安さです。
第1位 ホワイトチョコレート
実食レポート
一番のおすすめは「ホワイトチョコレート」です。
口に入れると、濃厚なミルクの香りが鼻に抜け、ゆっくりと溶けるにしたがって、しっかりとした甘みが広がります。
それなのに、後口は優しいミルク感が残るだけで、すっきりしているんです。
これはおいしい!
目が覚めるようなおいしいホワイトチョコレートです。
全国のチョコレート好きさんに食べていただきたい…。
名称・原材料名・栄養成分表示
「全粉乳」を使うホワイトチョコレートが多いと思うのですが、このチョコレートは「生乳」を使っているんですね。
豊かなミルク感は「生乳」が秘密なのかもしれません。
【公式ホームページの商品説明】
六花亭の原点・白いチョコレート。
1968年、日本で最初に発売したホワイトチョコレート。湿度が低く、水と空気がきれいな北海道・帯広はこのチョコレートづくりに最高の環境。独自の製法を駆使し、良質なココアバターと北海道のミルクをたっぷり使ってなめらかな口溶けに仕上げました。まくら木をモチーフにした食べ切りサイズです。
第2位 抹茶ホワイトチョコレート
実食レポート
次におすすめするのは「抹茶ホワイトチョコレート」です。
口に入れると、まず抹茶の香りが鼻に抜けます。
チョコレートが滑らかに口の中で溶けるにしたがって、抹茶の香りと旨味、そしてミルクの風味がゆっくりと口の中に広がります。
う~ん、これはおいしい。
今日ご紹介する中では甘さが最も控えめなので、ビターチョコ好きな方にもおすすめです。
名称・原材料名・栄養成分表示
こちらも「生乳」が使われていますね。
さすが北海道の六花亭さんですね。
【公式ホームページの商品説明】
香り高き抹茶を使用。
日本で初めてホワイトチョコレートを作ったのが六花亭です。北海道産のミルクと香り高い抹茶でつくりました。まくら木をモチーフにした食べ切りサイズです。
第3位 ミルクチョコレート
実食レポート
次におすすめするのは「ミルクチョコレート」です。
口に入れると、ふんわりとした甘い香りとミルク感が口に広がります。
そしてあっという間にするすると溶けていきます。
くちどけがとてもよくて、食べても食べてもスルスル消えていくような不思議なチョコレートです。
これは、あっという間に食べてしまいそう…。
「バニラビーンズ」が入っているんですね。
ふんわりとした香りの正体は、「バニラビーンズ」なのかもしれません。
こちらも「生乳」が使われています。
【公式ホームページの商品説明】
口溶けなめらか。
植物性油脂は使わず、良質のココアバターをたっぷり使ってなめらかな口溶けに仕上げました。まくら木をモチーフにした食べ切りサイズです。
4位 モカホワイトチョコレート
実食レポート
最後にご紹介するのは「モカホワイトチョコレート」です。
口に入れると、するすると溶けていきます。
あまいミルクコーヒーを口に含んだように優しい甘さが口に広がっていきます。
ミルク感たっぷりのモカチョコレートで、小さいころに飲んだコーヒー牛乳を思い出すような…。
なんだか懐かしい気持ちになれます。
名称・原材料名・栄養成分表示
こちらにも「生乳」が入っています。
小さいころに飲んだコーヒー牛乳を思い出してしまった私ですが、材料のコーヒー豆は六花亭さんが吟味されたものとのことです。
コーヒーに詳しい方には違いがわかるかも!
【公式ホームページの商品説明】
コーヒー好きなら、これ。
吟味したコーヒー豆と北海道産ミルクをたっぷり使ったホワイトチョコレートをブレンドした、コーヒー風味豊かなチョコレート。まくら木をモチーフにした食べ切りサイズです。
【ご参考】購入場所
これらのチョコレートは、パルシステムという首都圏に展開している生協で購入しました。
パルシステムは、東京・神奈川・千葉・埼玉・茨城・栃木・群馬・福島・山梨・長野・静岡・新潟の1都11県で利用できます。
六花亭さんのお菓子をはじめお取り寄せ系のお菓子が頻繁にカタログに登場するので楽しみにしています。別途、送料がかからないのが嬉しいです。
興味がある方は、下記リンクから資料請求してみてください。
パルシステムの会員でなくとも、六花亭オンラインショップでも購入できます。
オンラインショップでは、今日紹介したチョコレート以外にも、かの有名な「マルセイバターサンド」も購入できます。
六花亭のお菓子は幅広い年代の方に愛されるお菓子だと思いますので、おすすめです。
以上、参考になれば嬉しいです。
読んでくださって、ありがとうございました。
このブログは、おいしいチョコレートと育児の情報をお伝えするブログです。
アラフォーのはなが、ブログを通じて、同年代の女性たちの暮らしをちょっと楽しく、ちょっと楽にできたらいいなと思っています。
また、遊びに来ていただけると嬉しいです。
コメント